荒野を歩け

買ってよかったものや食べてよかったものを書いていくだけのブログです。うそです。雑記帳です。

ぼくらが芋を買う理由(かいつか・紅天使の焼きいも)

こんにちは。だんだんと緊急事態宣言の解除地域が増えてきましたね。

ウィルス警戒の手はゆるめず、このまま収束に向かってくれるよう祈りつつ、このたびお取り寄せした焼きいもが最高オブ最高だったのでご紹介させていただきます。

私が今回ポチったのは…こいつだ!

 

●かいつか・特選 蔵【紅天使】2kg

f:id:solamimix:20200521172710j:image

開封の儀。黒のパッケージは高級感があり贈答用にも申し分なし。


f:id:solamimix:20200521172713j:image

箱を開けると熟成に関する案内書きが。オタク焦らすねぇ…
f:id:solamimix:20200521172705j:image

はやる心をおさえ包み紙を開くと、シックなえんじ色に染まった天使たちがわがままボディを横たえていました(すでに香りが甘い!)

 

さつまいもを焼いただけのはずなのに、中はしっとりきめ細かくなめらか。さつまいもによくある、繊維質で筋張った感じは皆無です。むしろとろっと感じるところもあるくらい。

そしてとにかく甘い。これが本当に自然の作り出した甘さなのか…!?中にちっちゃいパティシエいない!?と疑いたくなるほど甘くておいしいのです。

ねっとりとした舌触りとグンバツの甘さはスイーツに引けをとらないどころか、がっぷり四つからの華麗な上手投げで白星とれるレベル。

裂けた皮から滴ったしずくすら、カラメルのような香ばしい香りをまとっています。

紅天使は皮までうまい。さつまいもの皮特有のエグみや渋さを感じたことがない。私は九分九厘皮つきのまま食べてます。ポリフェノールもとれるらしい。

 

レンジで温めて食べると最高なのは言わずもがなですが、私がハマってるのは冷やして味わうこと。

冷たいと一層スイーツ感が増します。ふつうは冷たいほうが味は感じにくいはずなのにあの甘みよ… しっとりとろけてヘタなケーキより100倍おいしい。かつ脂質は低く罪悪感が少ない。

おまけに冷やすと、さつまいものでんぷんが「レジスタントスターチ」という食物繊維に似た成分に変わり、血糖値やコレステロール値の上昇を防いだり、お通じをよくする効果が期待できるそうです。

圧倒的においしいばかりか身体にも良いなんてまさに紅の天使…!名は体を表すを地でいってる。

 

GWの外出自粛にかこつけて爆食を重ねた結果、過去最高体重をマークした私は現在絶賛摂生中です(完全に自業自得)。

カロリー調整のご褒美として、朝食に紅天使をほおばるのがいまは一番幸せな瞬間です。

紅天使はかいつかの販売する紅はるかのブランド商標なのですが、最近はスーパーの焼き芋マシンでの取扱いが増えてきました。

(私もこれまではスーパーで、矯めつ眇めつしてその日最もデカいのを選んで買ってた)

聞くところによると、イオンやイトーヨーカドー、OKストアなどでも売っている場合があるようです。

 

また、6月15日までの期間限定で「紅子芋」という小ぶりサイズの紅天使の焼きいも1.5kgがオンラインストアでも販売しているもよう。

普段は直営店でしか買えないお得商品だとか。もっと早く言ってよ!贈答用買っちゃった!

期間内に食べきれたらポチろうかな(冷凍庫にあと10本スタンバイしてる)

回し者かと思うくらい推してますが、むしろ回し者になりたい(なりたい)

遠出ができるようになったら友人に布教しまくりたい〜!俺の!いもを!!食え!!!