荒野を歩け

買ってよかったものや食べてよかったものを書いていくだけのブログです。うそです。雑記帳です。

すばらしくてNICE CHOICE(アイリスオーヤマ・天板つき収納ワゴン)

引越しについてのエントリを書いてから早一ヶ月。

その後も思いつくままに洋服・漫画・CDにDVDを処分すること複数回、文字どおりタンスの肥やしに別れを告げ、かわりに必要な品を買い足すなどしながら、なんとか新居へと移りました。

持つべきものは近所のセカストとブックオフ…!

後者に至っては買取成立後、払い出した小銭を札に両替させるマンとして顔おぼえられたと思う。

すこし前に財布をミニマム化したせいで、小銭入れるとフタが留まらなくなる事案がしばしば発生するのである… その結果、小銭をATMにシューーート!する機会が増えました。(超エキサイティン!は特にしない)

 

断捨離ハイの一方で残った荷物を梱包するなか、これをまた荷ほどきするのか…とうんざりしながら「持ち物は少ないほうがいい」と肝に銘じた私でしたが、住めば住んだで新たにモノが必要となるので本当に不思議です。

引越し、それは物入り(凡庸すぎる感想)。

 

とりあえず、入居後に買ったなかで一番のヒットは、アイリスオーヤマの天板つき収納ワゴンです。 

 

洗面台まわりって作業スペースが必須なのに実際は乏しいってこと、あるあるじゃないですか?(そのまま虚空へと吸い込まれる問いかけ)

わが家ではハンドソープと歯磨き粉を置いたら「ここは満員だ…逃げることはできねーぜ」と空条承太郎ばりのクールさでコンタクトケースが洗面ボウルa.k.a蟻地獄へ突き落とされます。

コンタクト⇔眼鏡のつけ外しや化粧品の仮置きなど、朝の支度のたびに暴れ牛になったので、実家に忘れたメジャーを召喚、即行でサイズを測ってポチりました。

 

ワゴンだとイケアのロースコグなんかが有名ですが、この製品は天板がついていることとと、幅がよりスリムなことがミソだと思います。

 

わが家では洗濯機横のすき間に収納しておき、必要なときに作業台として使用しています。

身支度のときに加え、洗濯三銃士(洗剤・漂白剤・柔軟剤)のボトルをデンと出せるおかげで、洗濯機への注水がはじまってもあわてず必要量を測れるようになりました。ただ単に家事慣れしてないだけともいう。

入浴後のバスタオルや肌着も洗濯機の上に置いていましたが、無事解消。

余談ですが、洗濯機の上って広いから仮置き場になりがちだよね。乾いたタオル畳むときとかめちゃくちゃ活用してる。畳んでくれと言わんばかりの表面積。

こんなもののために生まれてきたんじゃないって月光よろしくうちのZABOONちゃんもお嘆きかもしれない。

 

閑話休題

こちらのアイテム、幅22・28・33センチとかゆいところに手が届くサイズ展開なのもニクい。

キャスターもカクカクせず、スムーズに転がるので今のところノーストレスです。

工具は不要、組み立ても7~8手順ほどと比較的かんたんな部類に入ると思います。

が、私は設計図などの読み解きスキルが壊滅的なので、同梱パーツの確認以外、手を借りたことを正直に告白します。アーメン。

ちなみに支柱部分のジョイントの組み上げがちょっと固いので、トンカチがあったほうが作業は捗ります。取説にも書いてある。

ちなみついでに、取説で唐突に登場したハンマーという文字があまりに日常になじまず、一瞬ピコピコハンマーで猛打する光景が頭をよぎったことも正直に告白します。

 

洗面所の収納はこいつのおかげで片づきつつありますが、実は洋服収納がまだ終わらず… クローゼットケースを2台追加投入したいと思っている今日このごろです。

引越し、それは物入り。(しみじみと二度目)