荒野を歩け

買ってよかったものや食べてよかったものを書いていくだけのブログです。うそです。雑記帳です。

こんな夜明けにバナナかよ(ダイソー・推しキッチングッズ)

7月をまるまる梅雨に占拠され、ようやく明けたと思えば車のボンネットで卵が焼けそうな陽射しが容赦なく降り注ぐ盆の入りのきょう、みなさまいかがお過ごしですか。

私は暦どおりの平日として絶賛勤務中です。ささやかな抵抗としてTeva風のサンダルで出勤しました。靴下は履いてるから許されたい。

 

転居からひと月半が経ち、わが家のキッチンもぼちぼち整ってきました。

これほど100均に通った日々も人生になかったような気がします。なかでもMVPはダイソーにさしあげたい。

 

ダイソーの耐熱ガラス容器は完全に買ってよかったやつです(早くも100円を逸脱)。

800ml(300円)と1100ml(400円)を持ってますが、色移り・匂い移りしやすい料理をがさっと入れておくのに重宝しています。白状すると主にカレーです。

ガラスなのでそこそこ重いですが、ジップロックコンテナでしぶとい四つ角のヌルヌルと永遠に戯れることを思えば全然許せるレベル。

とはいえ、フタはプラスチック製なので脂っこいものをしまう時はラップをかませています。今のところ密封性や開閉に支障はなさそう。

 

耐熱ガラスといえば、同じくダイソーでマグカップも購入しました。これも200円。

陶器のマグカップと比べてなにがいいって、こちらは逆にその軽さです。

薄くて軽いことに加え、洗いやすく乾きやすい。おまけに茶渋もつかない!

持ち手は熱くならないのかな?と最初は心配しましたがまったくの杞憂でした。

見た目もシンプルでオシャレを気取れ、個人的には満点です。

もともと無印のものを買うつもりだったのが、100均で掘り出し物に会えてほくほくです。ヒマさえあれば足繁く通ったかいがあったってもんだ。うんうん。

 

ダイソーでもうひとつ買ってよかったものを挙げるとすれば、それはジェネリックぶんぶんチョッパーです。300円。

本家ぶんぶんチョッパーについては、お噂はかねがね状態で前から興味はあったものの、野菜を刻む以外の使い道が浮かばず手を出せずにいました。

みじん切りは正直めんどくさいけど、新たに道具出して洗い物増やすほうが手間では?と脳裏でズボラ大魔神が腕組みしていたのもたしか。

しかし!ある日お店で見かけ、300円なら失敗してもさほどの痛手でもあるまい…最悪玉ねぎを無限にみじん切りすればいいし(浪費家の発想)とタカをくくって購入してみたところ、こいつが私の先入観を払拭するなんとも良なアイテムでした。

私の主な使い道は、冷凍バナナ+ヨーグルトでお手軽スムージーを作ること。

むしろほぼスムージー作ってる。それかバナナシェイク

レシピはたいへんシンプルで、お好みの冷凍バナナとヨーグルトを容器にぶちこみ思いのままにぶんぶんのヒモを引く。たったそれだけ。

ぶん回せばぶん回すほどバナナとヨーグルトが渾然一体化し、なめらかなスムージーができます。逆にバナナの食感を残したい場合には、ヒモの手応えが軽くなったところで止めればねっとりとした舌触りが魅力的なスムージーの完成です。

そのままでも充分おいしいですが、私はそこにきなこを足してます。これだけバナナを連呼しておいてなんですが、実はバナナは苦手な部類です。味は好きなのだけれど、熟したときに強く発される特有の芳香にすこしウッとなるというか…

しかし、きなこの香ばしさが入ることで熟れた香りが和らぎ、結果ただただ甘酸っぱくておいしいバナナヨーグルトスムージーになります。

ヨーグルトを牛乳or豆乳にすればバナナシェイクに早変わり。私はもっともおいしいバナナの味わいかたはチョコレートとのマッチアップだと信じてやまないチョコバナナ信者のため、手近にあったミロを大さじ1加えてぶんぶんしました。

ひとくち飲んで、予想を上回る完成度にヒザから崩れ落ちそうになりました。うますぎる…!そりゃバナナミルク専門店もできるわ。

冷凍バナナを使ってるぶんシャリシャリ感があってもはやデザートの域。自宅でこれができるなど、ぶんぶんチョッパー、おまえはなんと罪作りな…!

おいしさのあまり致死量のチョコバナナシェイクを摂取しないようご留意ください。

 

バナナの話に終始しましたが、玉ねぎやにんじんもぶんぶんしましたよ。

包丁で刻むより早いし細かくできてらくちんです。あの子達みじん切りしてるうちに自由を求めてまな板から散らばりだすでしょ。尾崎ごっこもたいがいにせえ。

ひとつデメリットがあるとするなら、洗った際にフタ内部の水切りがしづらく、ヒモが乾きにくいことでしょうか。私は念のため、表面が乾いたあともキッチンペーパーの上に立てかけてしばらく乾燥させています。ま、カビたらカビたで買い替えればいいし。執着せず気軽に使えるおねだんなのもうれしいポイントです。

 

以前は「100均で100円以外のものを買うのは負けた気がする」と無意味なこだわりを持っていましたが、実際に使ってみたり、ほかのお店で価格の相場を知ったりしたことで、むしろ他店よりリーズナブルにこのクオリティの製品が手に入ることのすごさをあらためて実感したところです。

自分の好きなものや大切なところにはためらわずお金を使えるよう、節約できるところはどんどん活用して生活を回していきたいな~と思っています。

あと、100均見て回るのふつうに楽しいです。アミューズメントパーク化している。いろいろ売ってすぎ。

先日、セリアでエヴァコラボのクリアボトルを買いました。私は初号機、恋人は弐号機。零号機があれば完璧だった(綾波推し)