荒野を歩け

買ってよかったものや食べてよかったものを書いていくだけのブログです。うそです。雑記帳です。

美しい日々(2020.11.17 日記)

 

新しいセーターを下ろした。新しいとは言っても実際には古着だ。セカスト愛してる。菅田くんがCMをやってたとこのハイネックで、白寄りのベージュにカフェオレ色のネップが入っている。化繊に毛が6%の混紡で、もちもちした肌触りなのが気持ちいい。

今年は11月にしもやけをこさえるという不名誉なシーズン最短記録を更新してしまったため、用心してヒートテックを重ねていったら、電車で暖房に吹かれているうちに汗ばんだ。体温調節の難しい時季ですね。

 

帰宅してお風呂を洗っている間に恋人からラインが届いていた。

トラブル対応で帰りが遅くなるとのこと。いつもなら晩ごはんは一緒に食べるが、今回は退勤時間が読めないようだ。職場を出る際に連絡をくれるよう返信を入れて、私は先に済ませることにした。

週末に外食が続いたので軽めに湯豆腐とキムチ。かわりにデザートとして焼き芋を食べた。例の紅天使ちゃん!母の差し入れである。スーパーで焼き上げられたもので、小ぶりだがねっとりと甘い。しっぽまでしっとりだ。これこれ~!期待した味にまた会えてうれしい。やはり推せる。

 

お芋を味わいながら松丸くん考案のクイズを眺めていると「これから帰ります」の一報。支度にとりかかる。今夜は冷凍餃子と味噌ラーメン。いずれもわが家が足繁く通う業務スーパー・通称業スー商品である。ゆでるだけ、焼くだけで間違いないおいしさなのだから本当にありがたい。

私にとって業スーは自転車で行けるテーマパークだ。しかも入場料無料!できることなら日参したい。私の推しは1Lのチョコババロアとひとくち大福、カット白ねぎです。最近はお肉も扱うようになったのでまた最強に一歩近づいてしまった。閉店前に行くと国産豚肉が2割引きで買えたりする。はいはい冷凍冷凍!(ガサっとカゴに入れる絵文字)

 

シュワシュワと泡を立てていた餃子のフライパンの音がパチパチと軽いものになってきた。焼き色もいい感じ。鍋の中のお湯もぐつぐつと揺れている。絶好のタイミングで恋人が玄関のドアを開けた。おなかすいた?と聞くと食い気味のうんが返ってきたので、麺は2玉入れて、作っておいたもやし炒めをたっぷりのせてあげた。

湯気で眼鏡を曇らせながら、恋人の口に運ばれていくラーメン。なにせ一口がでかい。あっというまに器の水嵩が減っていく。少し残っていたもやし炒めもおかわりで完売と相成った。たくさん食べる人は見ていて気持ちがいい。食に興味がない人と私が一緒に暮らすのは難しかろうなぁと思う。そんな人とデートしたこともありました。

 

今夜は思いがけずよい知らせがあった。先日オーダーした結婚指輪が完成したという。予定納期は入籍日ギリギリのような感触だったが、実際には2ヵ月以上工期を早めての仕上がりだった。ハ~~びっくり!

入籍日からつけ始めようと考えていたが、実物を手にしたら欣喜雀躍してそんな理性はこっぱみじんに吹き飛びそうだ。でも早く見たい。

新型コロナ感染の第3波のさなかにつき、受取りは配送でお願いすることにした。指を通す日が待ち遠しい。形ばかりでいいから、指輪の交換ごっこもしてみたい。子どもみたいですね。

 

湯冷めしないうちに羽毛布団へ潜りこむ。どうも今夜は暖かい。別れを惜しんでいるのか後ろ髪を引かれた秋が2、3歩足を戻したようだ。

週末には祝日が待っている。天気がよければ散歩に行きたい。