荒野を歩け

買ってよかったものや食べてよかったものを書いていくだけのブログです。うそです。雑記帳です。

パイよ今夜も有難う(六花亭・いつか来た道)

今般の新型コロナウィルス感染拡大防止のため外出自粛をつづけるみなさま、いかがお過ごしでしょうか。

私は在宅勤務になったことで以前より健康的な生活を送っております。

通勤時間が0なの、マジでありがたいですね。

早朝に1時間ほど歩き、夕飯は18時までに終え、22時過ぎには就寝するというサイクルをローティーンぶりに実施しています。

そして職場に顔出さなくなったら噛み締め癖が軽減したようで、咬筋のコリが劇的に改善されつつあります。

 

人間、一堂に会するだけで気を遣いがち。

ストレス社会を闘うわれらに生きてるだけで拍手喝采を送りたい。

否、こんな状況でも精を出し懸命に働くわれわれにこそ憩いと労りのひとときを!

 

ということで、わが敬愛する六花亭のお取り寄せセットを購入しました。

実際に、各地の物産展も軒並み中止となり、在庫を抱え苦しい状況にあるのは北海道も例外ではないそうな。

少しでもお役に立てれば…という口実も手伝い、HPへとんでってうきうきしながら秒で注文。

私がオーダーした際は、期間限定・3000円(送料込み)で23個ものお菓子が箱いっぱいに詰められてわが家へ届きました。破格…!

 

六花亭おなじみの、素朴な草花のイラストで彩られた包みをあける瞬間からテンションぶちあがります。

かわいすぎる。札幌のお店でわくわくMAXになった記憶がよみがえります。

おのれの血流が増加した音を私、この耳で聞きました。おいしいものは免疫力を上げるね(???)

 

みんな大好きマルセイバターサンドも4つ入ってますが、私のお待ちかねはなんといっても

  • 霜だたみ
  • いつか来た道

この2つ!

私はパイ生地がお菓子番付で5本の指に入るくらい大オブ大好物なのです。

パンにおいても然りで「宵越しのクロワッサンはリベイクなしでは食わぬ」を信条としています(そして容易に焦がす)(アルミホイルをかぶせて焼くと焦がさず最高のパリパリに出会えるのでぜひお試しください)。

 

霜だたみは、はやる気持ちが理性を追い越し写真を撮る前に胃袋へと消えましたが、いつか来た道は写真におさめることに成功しました(食い意地おばけ)。

 

f:id:solamimix:20200429191034j:image

この手書き風のフォントも良い〜。

 

「食べるカプチーノ」と銘打った霜だたみに対し、いつか来た道はレモンチョコのクリームと赤い果実の甘酸っぱさがさわやかな味わい。

パイ生地でバターの香りはするけど全然しつこくない。めちゃくちゃおいしい…!!

(赤いのはマルメロというかりんや林檎に似た果物なのだそう)

かために仕上げたクリームがさくさくパイとあいまって、噛むたび口の中でほどけ調和していくのがあまりに至福…

 

おいしいもの食べると、勝手に笑顔になっちゃうね。

低糖質・高タンパク・野菜多めの健康的な食事も大事だけど、甘いものは心の栄養をダイレクトに補給してくれる感じあるなぁ。

あと100個食べたい。

 

残りのお菓子も雪やこんこ、ひろびろシリーズ、ストロベリーチョコホワイトなどスター選手たちが勢揃いしているので、大切に味わっていただきたいと思います。

六花亭の隠れた名作があったらぜひ教えてください。

ちなみに私は、北海道在住経験のある方に会うとかならず六花亭の推しを聞きます(???)